電力自由化がスタートして電力会社を自由に選べるようになった影響で売電価格が低くなっています。
太陽光発電を導入すると発電した電気が余ったら売却する事が出来るメリットがありますが、売電価格が低くなってしまうとメリットが半減してしまいます。
それで太陽光発電を導入するのを止めてしまう人もいますが、電力自由化の影響があっても太陽光発電を導入するメリットはあるので見ていく事にしましょう。

初期費用が安くなっている

今まで太陽光発電を導入する時に初期費用がかかっていたのがデメリットに感じてしまう点でしたが、電力自由化の影響で太陽光パネル、パワコンなどを設置する費用が下がってきています。
今までよりお得な価格で太陽光発電を導入する事が出来るようになっています。

電気代を節約する事が出来る

太陽光発電を導入して電気を発電するとまず自宅で消費される事になります。
電力自由化の影響で売電価格は低くなっていますが、電気代は高くなっているので太陽光発電を導入して発電した電気を使用する事で今まで以上に電気代を節約する事が出来ます。
今後は電気代を節約出来る金額も多くなってくる可能性が高いので太陽光発電を導入すると経済的に大きなメリットになります。
こちらに詳しく太陽光発電について書いてあるので参考にしてください。⇒太陽光発電 電力自由化 影響

関連記事