太陽光発電システムは、屋根の傾斜が無く平面になっている陸屋根にも導入できる発電システムになります。
屋根が平面となっていることから平屋根とも呼ばれる陸屋根は、ソーラーパネルを設置する方角や傾斜を自由に決めることができます。
そのため、他の屋根のタイプより発電効率が高めやすいとされています。
しかし、陸屋根にソーラーパネルを設置する際、屋根が平らなため傾斜をつける必要があり、傾斜をつけるためのしっかりとした架台を用意しなければなりません。
切妻屋根や寄棟屋根にソーラーパネルを設置する場合と比較すると、架台の費用や架台の設置費用が高くなりやすいです。
屋根が一面しかないため、発電面積が大きい4角形型のソーラーパネルが適していますが、ソーラーパネルは大規模でも小規模と同じくらいの変換効率なので、発電効率は他の屋根より低くなりがちです。
また、陸屋根だとソーラーパネルに角度をつけて設置する際に、高さ制限が厳しいところだとソーラーパネルの上部が高さ制限の規制に引っ掛かり、設置できないこともあります。
高さ制限が厳しい低層住宅地域の陸屋根にも設置できるソーラーパネルもありますが、架台の費用と架台の設置費用は変わらずつくことになります。
屋根が平らになっている陸屋根にも導入できる太陽光発電システムは、他の屋根のタイプにはない好きな方角にソーラーパネルを設置できる点があります。
こちらに詳しく記載されているので参考にどうぞ⇒家庭用太陽光発電 屋根

関連記事